::Diary

architectureの投稿一覧

「ル・コルビュジエとアイリーン追憶のヴィラ」

 

 

IMG_4372

「ル・コルビュジエとアイリーン追憶のヴィラ」bibendumの椅子、座ってみた☁️

IMG_4373IMG_4374

コルビュジエがあんな性格だったのならちょっと嫌いになる。笑 だけどどこか憎めず。

いつの時代にもある男女性芸術プライド愛嫉妬の影にある物語。強くしなやかな女性少しの悲しみを持ち合わすアイリーンが美しかった。

IMG_4376
坂口恭平さんが描いたイラスト、素敵。
修復を終えて一般公開されてるらしぃE1027。
裏にあるコルビュジエの小屋と併せて、行ってみたいなぁ。

 

IMG_4375

安藤忠雄展 光の教会いちぶんのいち

光の教会⛪️

@国立新美術館 『安藤忠雄展 』

IMG_4308IMG_4309

IMG_43071/1で作る凄み。本物はガラスが入ってるらしいけどこちらは安藤さんの当初アイデアだった十字・吹き抜けガラスなし。
この方が内外の繋がり、開放感があっていいなぁ。でもやぱりほんもの見たいよね☺️
大阪だもの!訪れたい。雨と薄暗さもよかったけれど、次は午前中の光が新しい時間に。

IMG_4313IMG_4312

 
住宅のお施主さんのコメントに、
愛を、物語を感じる展示。
家を建てるうえで向き合った時間、
住みながら一緒に育んできた時間、
一筋縄ではいかないけれど人間臭くて
ものは捉え方、それを楽しめるかどうか、
安藤さんの人柄。‬
六本木のビルが消えてしまいそう、霧の中。
住吉の長屋と同じ実寸入り口。

IMG_4310

IMG_4311

直島 地中美術館
また行きたいなぁ 豊島も
○△◽︎◇…🏊‍♀️🏊‍♀️🏊‍♀️
住宅の良さ温度を感じられる目と目で話せる距離手を伸ばせば届く距離でのやり取り、施設のダイナミックさや土地・社会に働きかける規模の衝撃、それぞれに。

言葉にして伝えないといけないし、
放置していればそれはまた形を変えていく。
勝手に思ってるだけでは相手には届かず
都合が良いものだらけ。それはまた別の話。

とても良い展示だった。

IMG_4314

日本の家 1945年以降の建築と暮らし展

IMG_3221

日本の家 1945年以降の建築と暮らし展へ🏘
📍東京国立近代美術館

近代から現代における建築家の作品の数々。家というものを考えさせられる、住むということは形成されるもの育まれるものその環境において生み出されるものはすなわち人生。自分はどんな家に住みたいかなぁ😌💭🌳♡

坂本一成さんのとても小さくてシンプルな模型 (水無瀬の家 )写真で見た内側も素敵だった。

IMG_3222

無駄のない線 なんだかわくわくする
中山英之さんのドローイング✏️🤖

IMG_3223妹島和世さんの梅林の家

IMG_3224

ARK NOVA

IMG_3215 IMG_3216

先日、滑り込めた

🕳.・❤︎

ARK NOVA roppongi
磯崎新 x Anish Kapoor

まるみ (´˙꒳˙`)

IMG_3217IMG_3218

胎児のキモチ、
鯨のお腹の中みたい。🐋💭💓
拍手も含めてあの空間での響き、
カルテットの演奏を堪能しました🎻
内側を体験してから外側を改めてみると、
あの空洞部分がぐるりとひっくりかえる感覚。
とてもきもちわるきもちいい感覚。
私、肛門ひっくり返ったことないけどそういう感じがしたのしでした。伝わるかしらん。

最終日、のぞけてよかったな♡

全部ピンクの写真、
さいけでりっく
あーくのゔぁ。

IMG_3219IMG_3220

フロム台湾♡

IMG_9783

A r c i m b o l d o 展、
台湾から来てた友達と♡

西洋美術館。
大好きなコルビジェの建築。
館内の三角の天窓から差し込む光が好き。
△/\/\/\/\/\△

IMG_9784IMG_9785

🍏🌿🍒🍋🍂🍇🍃🌾

My lovely friend is coming to Tokyo from Taiwan!!
We went to art museum at Ueno.
I spent a special time with her . We have met over year ago. She is artist painting and make animation. Vicky ❤️

🏵🍐🌼🍋🌻👁👃👁❤︎

IMG_9787

我可爱的朋友来自台湾。我和她一起去美术馆。我花了一段时间在一起。我们一年以前见过。她是艺术家绘画和制作动画。 Vicky❤️

IMG_9786

つーけまつーげまつげまつげー
🐼🖤🖤at UEno💋

お気に入りのくつおろしたて。
は ら ち ❤️❤️
AIRHUARACHEULTRA☻ 🐾

IMG_9788