::Diary

映画の投稿一覧

『イノセント15』のアフタートークにて(ネタバレあり〼)

1492134170523

映画『イノセント15』渋谷アップリンクにて。上映後のトークにお呼ばれして、
甲斐監督とお喋りしました。

一度目は2年前の田辺映画祭の時。

トークの前に2回目の鑑賞。もちろん覚えてもいるけどいい意味で忘れてまっさらで観よう、と。編集を経たとい聞いていた作品は前よりもちゃんと物語に筋が通ってる印象で観やすく、編集、音楽の力、をあらためて。甲斐監督の描いていた丁寧さを見つけました。

15歳の抜け出したくても抜け出せない小さな世界にもがくところや背伸びとあどけなさが混じる遣る瀬無い空気。映画の神様、とはよくいうけれど、冒頭降る雪、だけでなく、
最高のタイミングで店先のシャッターが降ろされる音、ガスタンクを横切った後の木々の揺れ、、それらは映画の間を心地よく埋めていて、よいリズムになってる気がして心地よかった。
甲斐監督は見せずに、語りや音や光で映画の見えない部分や時間経過をこちらに想像させる。ビンタ、バイパスの向こう側住んでる街の小ささ、父親の情事めいたものの目撃…ラストのバイク音。

IMG_3936

落語的だなともぼんやり思いながら、そういう見せるとこと見せないところの品がいいなと感じました。なんかね、後音楽も絶対良くなってて、トークショーでもほんと何度も1回目と2回目で感じた違いを熱く語ってしまったのですが、(人の作品のトークショー出るのほとんどはじめてで話せるか不安だったけど)話したいことたくさんありすぎて時間足りなかったです。

主人公の二人の良さはもちろん、
それはやはり甲斐監督が引き出しているんだろうなってこともより感じた2回目。

IMG_3934

正直前は女の子を綺麗に撮る印象の方が強かったのだけれど、物語が前にでてきたことでついていけるようになって根底にそれは残りながらほんとより良くなっていて。(映画のなんたるはわかりませんが率直な感想、正直にいっちゃうのでおゆるしをん。)
トークショーの後に監督が、うん、映画になったかもって言ってて、そう!映画になってたー!って話しててじゃあ今までなんだったのかって。笑
あと父親と菊池さんの間に流れる愛にもなんだか私は切なさも感じて、子供のもがきと大人になっても持ち合わせる葛藤だったり理屈ではない物事が横たわっていて愛おしかった。 主人公銀くんの、「ゲイって遺伝するの?」とか、成美の母の「若いっていいね」の台詞とか。いい台詞もいっぱいあってそれがあざとくなくて、よかった。

韓国映画と台湾映画の雰囲気を少し感じて私は好きだなと思ったけど、監督の映画作るきっかけは「ヤンヤン夏の想い出」だったそうで、なんかそんな話もアフタートーク後にしました。
あと、あの気になる、乗り物に乗ったお母ちゃんは正真正銘の甲斐監督の母ということで名演技か!出てくる役者さん、皆、顔がいいなと。
そんな話を夜更けまで。。
映画観た後話すのって楽しいね!
「イノセント15」おじゃましました。

IMG_3629

女の子に追っつかない男の子、
女の子は覚悟しちゃうと早いしこわい。
入り混じる感情はどこへ向かう。
若い人にも観てほしいなってぼんやり想ったけどどうかしら。

21日まで18:40〜アップリンクで上映してるみたいです。ぜひ。

 


 

人の映画のアフタートークにおじゃまします。

IMG_3628

13日、木曜日☁︎
渋谷のuplinkにて
映画「イノセント15」18:40〜
のアフタートークにゲストでお呼ばれしました。というか半ば呼び出し⁈w

2年前の田辺・弁慶映画祭でご一緒してました
甲斐博和監督、とお喋りします。

あの日田辺で観たイノセントから、
編集を経た2度目のイノセント!
楽しみっ。

紗良ちゃんといつかの、
田辺でのイベント時の写真。

1491642313825

というわけで木曜日、
uplink集合でっ。

【French film デビュー しました🤠🇫🇷w 】

1491489516764

『MORIYAMA-SAN』
a film🇫🇷by IlaBêka&LouiseLemoine

出演してます。何故か歌ってます。
ロンドンのBarbicanで上映中です。
建築が人に与える影響、そこに住む森山さんの日常、日々。
アクロバティック リーディングに、笑📖

西沢立衛さんの建築作品が1/1サイズで展示もされています。🇬🇧❤️💂‍♀️

1491290251397

I joined this film.
Time spent at Moriyama-house,Mr. Moriyama’s daily life, life and personal belongings.
I think that Life created by architecture.
#moriyamasan #IlaBêka #Lemoine #moma
#french #movie #architecture #summer
#tokyo #japan #sanaa #ryueinishizawa
#documentary #fake #real #life #夜来香 #sing
#KOOLHAASHOUSELIFE #noise #music
#Repost @ilabeka
1491489536093
“Moriyama-San”, a film about noise music, acrobatic reading, silent movies, fire works and Japanese architecture. Part of the wonderful exhibition “The Japanese House” at Barbican Centre in London.

1491489553264

 

 

Full-size houses by Ryue Nishizawa and Terunobu Fujimori built inside Japanese House exhibition at Barbican

ユジクぅ、阿佐ヶ谷ぁ。

IMG_3827IMG_33461491888866353

 

長くいろんな場所で上映してもらえるありがたさを感じながら、嬉しい再会やそれぞれの人生がまた少し交わる時間。

 

アンコール上映!at 神戸・元町映画館

IMG_3368

今週末4/8(土)からは神戸・元町映画館でのアンコール上映がはじまります。

http://www.motoei.com/topics.html#201

初日の4/8(土)12:30の回上映後には手塚悟監督の舞台挨拶に加えて、未公開映像上映付トークショーも開催されます。

主演の永野宗典さんの登壇も緊急決定◡̈⃝

ラインナップが、「リップヴァンリンクルの花嫁」「ヴィクトリア」「ともだちのパパが好き」と大好きな作品ばかりで鼻血(光栄)です。

お近くの方は、ぜひ〜!

4/8 (土)12:30〜
4/10(月)14:40〜
4/11(火)12:30〜

IMG_3369