::Diary

まゆ旅行記の投稿一覧

中村元風さん

IMG_4487

なんと!中村元風さんにお会いすること
ができました😳💭

アーティストでサイエンティスト。
ご自宅の工房まで見学させてもらえて、
感激。釉薬の研究とそれを作品に落とし込む
バランス、話してるだけで脳みそのわくわく
止まりませんでした。工房にあった膨大な量の粉、化学反応で変化させる色。
九谷焼をやってる人がみてもびっくりする種類があると言われてました。企業秘密だけど私はどんな粉が全くわからないのでいれてもらえました。😂

伝統と挑戦。🌑⇄🌕

映画 「デンサン」のテーマでもある伝統産業

撮影をきっかけに北陸に訪れる機会が昨年から増え、伝統と言われるものに触れることも多くなりました。映画を通しても考えることがあったのだけれど、試行錯誤して時代とともに変化を恐れないものを創造する。柔軟性も必要だなと、

それを受け入れる側も含めて形を成していくものは美しく時間の経過と共にデントウとされてゆくのかなと💭

映画「デンサン」は地元の小学校・中学校をはじめそういう世代の人たちに向けた上映会をたくさんしてます。
東京でも近いうちに観れると思うのでその時はっ。

IMG_4488

元風さんの作品
ブラックホールと
ホワイトホール
⚫️⚪️

相反するものは互いを内包している。

 

IMG_4489

感動した茶器。
海外の方からの意見と茶道を掛け合わせてできたこの器は、持ち手には土の感覚を残しながら口に触れる部分は滑らかな陶磁器。お抹茶を点てる器と分けてあるので一気にお茶を点てることができる。内側にあるざらつき。これでお抹茶いただくのもすごく美味しくて、茶道の思想と柔軟さが掛け合わされてるところが気に入りました。ここに至るまでの向き合われた時間、伺ったお話しふくめて美味しさに反映された気がしましたご馳走様でした☺️🍵

IMG_4490 IMG_4491

かにざわ

IMG_4473

かにふぇいす( ͡° ͜ʖ ͡°)
かにふぇす。

足を伸ばして金沢へ。

わんだー 海の幸。
とれとれぴちぴち。

IMG_4470 IMG_4471 IMG_4474

九谷焼 ろくろ体験

IMG_4486

九谷焼 ろくろ回し

お鍋を食べる時の小皿を作ろうと思う。
🍲💭💭ろくろ回すの人生で3回目くらい。
顔面真剣。無心でずーっと土触ってたくなる。

土弄り癒し。

IMG_4481 IMG_4482

ぬぱッッッ✋✋

あきらかな成長を遂げた..!
ʕʘ‿ʘʔww
左←右から

IMG_4483

1回目は薄くなりすぎてへにゃり。😂
2回目は少し小さいけどなんとか形に..!
焼いたら二割小さくなるらしいです。
2ヶ月後完成。
楽しみ。

お鍋をこれで取り分けるぞ!
🍲💭💭冬。

IMG_4484 IMG_4485

アニッシュ・カプーア展 ハピネス

IMG_4065 IMG_4110 IMG_4113

ランチ難民になったのでGYREへ。

たまたま入ったらカプーア展やってて
ラッキー☺︎

先日アークノヴァを体験したばかり。皮を剥いだ下にある内臓を彷彿させられる展示に普段は見えない自分の臓器などを意識・想像する内側への時間思いがけず。美しいとされるものはなんぞや。

IMG_4112

IMG_4114

IMG_4115IMG_4111

freeで入れて、良い展示でした💉🌎❥(・_・ 映像も少しゆっくり見たかったな〜💭💭

IMG_4075

ビルを貫いてた、
カプーアの作品👄👄

 

exif_temp_image
そうそうお肉ランチが

食べたかったのさ。

 

slow live 池上本門寺

IMG_2149

ちょいと前の、
slow live ♡
at 池上本門寺 🌛

IMG_2148

優河ちゃんの歌声とギターに惚れて、
土岐麻子さんでココロオドリ、
キリンジの堀込さんがエイリアンズ歌ってくれて嬉しくってーーハナレグミは最高でした。

IMG_2147
秋だよー。思う存分おセンチであれぃ☺︎
みんなが見上げてた月、綺麗でした。ゆるり。

IMG_2152

 

IMG_2154極相林🕊🌿💫♪
うちゅーーー!

🖕💘⚡️🕸

IMG_2150

KUZU⚡︎MOCHI
(ᵔᴥᵔ) 🖤 ⊿

IMG_2151