::Diary

山田守さんの自邸、お庭事情

IMG_4027

建築家 山田守さんの自邸
一般公開されてたこの日
拝見しました😌✨
没後50年、日本武道館や京都タワー
を建築した人。120°のカーブに沿った開放感のある2階部分は、既成概念に囚われない自由な発想と、庭が盛られてて土が近く感じる心地よさ。床の間を分解してたり、和室の欄間がアクリルなのがモダンでかっこよかった。あと全ての線を細くする美意識が際立ってました。
コルビジェとかと同じ時代を生きた人なんだなぁ。大きな窓から見える桜、勘違いして咲いた紅葉が綺麗だったな。🌸🍁

 

IMG_4028

お庭にひっそり訪れた、春
植えてた多肉ちゃん根付いてる!
苔、もふもふ。

IMG_4029

だんでらいおん!

IMG_4030

部屋で育ててたエレモフィラニベアを
お庭に埋めてみました。💠
ちゃんと育ってくれるかなぁ〜⑅( ¨̮ )